劣等感を捨てよ。

 

 

んにちわ!

Ruraです!

 

 

 

 

あなたは劣等感を感じた事があるでしょうか。

 

(劣等感とは20世紀初めに、アドラーという

心理学者が提唱した概念です。)

 

 

例えば可愛い友達と遊ぶ時

イケメンの彼氏とデートの時

合コンの席などで

 

「どうせ、私は〇〇だよ。」

 

f:id:ruraru0718:20180808221245j:image

 

 

と自分を卑下した事はありませんか?

この瞬間に劣等感というのは完成します。

 

「あなたに言われなくても、〇〇だよ」

という外部攻撃からの自己防衛でもあります。

 

 

劣等感には善玉悪玉があります!

 

 

  • 善玉劣等感

アドラー曰く劣等感は役に立つ時も

あるそうです。

 

例えば恋のライバルが居たとして

「あの子に勝ちたい」と思い

日々彼に振り向いてもらえるよう

努力すること。

 

日々の生活の糧になっていると言えますので

善玉の劣等感と言えます!

 

  • 悪玉劣等感

劣等感を抱える事で引っ込み思案になり

自分を主張することの出来ない貧しい性格

になってしまった場合はマイナスの心理状態

なので対処が必要になります。

 

後者の劣等感というのは

人をかなりの奥手にしコミュニケーション

能力を著しく低下させます。

 

 

 

もしあなたが他人に

このまま劣等感を感じ続けた場合

生じる悲しい未来を想像しましょう。

 

 

 

好きな人が出来てもあなたは自分の

主張ができず、「彼の周りの女性たちより

私は可愛くない、性格も良くない。」

アプローチする事が出来ないんです。

 

そしていつしか彼はあなたに見向きも

せず他のアプローチの上手な女性

付き合ってしまいます、、、。

 

こんな未来嫌ですよね?

 

f:id:ruraru0718:20180808223201j:image

 

 

でももう大丈夫です。

 

あなたにとっておきの方法を教えます。

 

 

 

「リフレーミング

 

フレーミングとは枠にとらわれず

別の違った角度から解釈して当てはめる

事をいいます!

 

 

例えば

「私は周りに比べて静かだ」

 

という劣等感を抱えてるとしたら

これをリフレームすると

 

「私は周りを見て尊重のできる謙虚な人」

というようにプラスに考える事が出来ます!

 

これは凄く前向きで前進する事ができますよね。

 

あなたがマイナスだと思い込む面は

他人から見たら大したことではないという

場合も多々あるでしょう。

 

 

あなたが今抱えている

劣等感をまずは悪玉劣等感から

 

善玉劣等感→リフレーミング

 

という順番で切り替えて考えていく事が大事です。

 

この切り替えができる事であなたは

自信が身につき好きな彼や負けたくないあの子

にアプローチや差を見せつける事ができます!

 

 

そしてあなたはステキな彼をゲットして

堂々とみんなの周りを自信を持ちながら

歩く事が出来るのです!

 

想像してください。

 

あなたが自信の溢れたステキな人間に

なれる姿を。

 

f:id:ruraru0718:20180808225313j:image

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!